デイサービス 日常の最近のブログ記事

H30.8デイ1.JPG

H30.8デイ2.JPG

H30.8デイ3.JPG

H30.8デイ4.JPG

H30.8デイ6.JPG

H30.8デイ7.JPG

H30.8デイ8.JPG

H30.8デイ9.JPG

H30.8デイ10.JPG

H30.8デイ11.JPG

H30.8デイ12.JPG

H30.8デイ13.JPG

H30.8デイ15.JPG
 今年も一大イベントの敬老祝賀会がありました!!
普段より地域の力をお借りしながら、夢は頑張っております。敬老祝賀会では毎年わかば会の方にお越しくださり、皆様と一緒にたくさんの歌を合唱しました。それから職員が地域の方に教えていただいたひょっとこ踊りを披露して沢山の笑顔が見れました。また子供たちも参加してもらって、かわいい子供たちが挨拶や歌を歌ったり、一生懸命作ったメダルを利用者様の首にかけてもらって、大変喜ばれました。最後に夢の最高齢の方に挨拶をもらい、今年もたくさん笑顔や感動をいただきました。





H30.7D1.JPG

H30.7D2.JPG

H30.7D3.JPG

H30.7D4.JPG

H30.7D5.JPG

H30.7D6.JPG
 青空に入道雲がわき、夏真っ盛りとなっていますね。
  デイサービでは、頭の体操で折り紙や塗り絵、トランププリント裁縫、・軽作業・ゲーム等、ご利用者様に合った者や生きがいになるものを選択してもらって、楽しく過ごしてもらうように日々努力しております。イベントではこの度、ご近所の方にフルート演奏を披露してもらったり、ピアノ演奏で懐かしの歌を皆様と一緒に歌いました。そうめん流しは、室内に竹を設置して流れてくるそうめんに狙いをつけて楽しみながらとられていました^^





CIMG5409.JPG
おやつ作りをしました。みたらし団子を作ったのですが、上手に捏ねて丸められていました。久しぶりに料理をした感じがしたと言われる方もいて喜んでくださいました^^


CIMG5413.JPG
先ほど作ってもらった団子とおしるこでぜんざいを頂きました。出来立てでしかも皆様で協力して作ったものは美味しいねといわれてました。


CIMG5434.JPG
毎年恒例の隣保にある約50年前のひな壇を見に行きました。見られた瞬間に『綺麗だね~。』と感動されていました。


CIMG5448.JPG
桃の節句にちなんでちらし寿司を頂きました。皆様、完食されました!!


CIMG5450.JPG
ひな祭りゲームをしています。輪投げを利用してやったのですが、なかなか盛り上がっていました。




CIMG4721.JPG
 敬老祝賀会の為、普段サロン夢で生け花の先生をしてもらっている方にお願いしています。毎年見事な花に皆様喜ばれています。


CIMG4724.JPG
今年の敬老祝賀会の昼食です。


CIMG4739.JPG
本庄ハイツのわかば会の皆様にも歌を披露してもらったり、皆で歌うたって楽しみました。


CIMG4745.JPG
夢の職員によるひょっとこ踊りで皆様おもわず笑ってましたょ。


CIMG4753.JPG
 この日のために挨拶の練習やプレゼントを用意してくれました。子供たちが出てくると利用者様は終始笑顔で過ごされ、触れ合う時間を楽しまれました。


CIMG4766.JPG
 最後は最高齢者の方に祝辞を頂き、笑いで閉めていただきました。来年も同じメンバーで会えますよう、これからもお元気にお過ごし下さい

CIMG4778.JPG
 近所のボランティアさんに来てもらいフルート演奏や朗読を楽しませていただきました。いつもありがとうございます。次回もお待ちしておりますね。


CIMG4798.JPG
 オアシスに生花を差して、生け花を楽しみました。


CIMG4822.JPG
 あとはケースに入れるだけでとてもおしゃれな花飾りが出来上がり、皆様大変喜ばれました。



H29.5D1.JPG
今回の手作りおやつはにんじん蒸しパンを皆様で協力して作りました。

H29.5D2.JPG
昔はよくしたもんだねぇ~懐かしむ方もいらっしゃいましたょ。


H29.5D3.JPG
たくさんかき混ぜてもらって、おいしそうなきじが出来上がりました。


H29.5D4.JPG
蒸しあがって美味しくいただきました。今回も大好評でよかったです^^


H29.5D5.JPG
この度も近所のボランティアさんにフルートの演奏をしていただけました。


H29.5D6.JPG
きれいな声での読み聞かせは自然を本の世界に引き込まれます。


H29.5D7.JPG
夢の職員の電子ピアノ演奏も加わり、フルートとの合奏を楽しみました。


H29.5D8.JPG
昔を思い浮かべながら歌を沢山歌われました。


CIMG4145.JPG
まだ途中ですがご利用者様が丁寧にかわいく塗られている作品です


CIMG4282.JPG
桜の咲く時期なので皆様と一緒に作りました


CIMG4275.JPG
お手製のお花見弁当です、皆様とても喜んでくださいました^^


CIMG4285.JPG
今年は天候にも恵まれ、一週間は桜を見に行く事ができました


CIMG4298.JPG
桜をバックにハイポーズ!!


CIMG4303.JPG
来年もまた見事な桜を見に行きましょうね


CIMG4312.JPG
おやつの時間に煎茶を披露して、皆様に召し上がっていただきました。とてもおいしいお茶に皆様喜んでくださいました。次回も楽しみですね!!






H29.3D日常1.JPG
最近折り紙工作が流行っておりまして、いろんな作品が出来上がっています
¥^^¥

H29.3D日常2.JPG
ほんの一例です、いろんな作品が出来上がるたびに皆様も喜んでくださり職員も嬉しいですっ
!!

H29.3D日常3.JPG
こちらは塗り絵の作品ですがとても上手に描かれ、ご本人様も大変満足しておられますょ


H28.7フルート&七夕1.JPG
地域の方に笹をいただきました。毎年摂りたての笹に短冊等を飾らさせてもらっています


H28.7フルート&七夕2.JPG
やっぱり健康第一ですよね^^



H28.7フルート&七夕3.JPG
ボランティアの方にフルート演奏やハーモニカ演奏がありました。


H28.7フルート&七夕4.JPG
綺麗な音色や楽しい音色で大変盛り上がりました。また次回も声をかけさせていただきます!!



H28.6.21トランペット1.JPG
爽快なトランペットの演奏や沖縄を思わせる三線の音色にうっとり!!


H28.6.21トランペット2.JPG
お久しぶりに来てくださいました!!皆様大変喜んでいました、ぜひまたのお越しをお願い致します^^

H28.6あじさい1.JPG
恒例の吉浦のあじさいロードへお出かけしてきました


H28.6あじさい2.JPG
皆さん、色んなあじさいを見て「あんな形の紫陽花があるの!?しらなかった、今日は沢山の綺麗な紫陽花が見れて良かった。」と喜んでくれて職員も嬉しいかったですょ


H28.6あじさい3.JPG
たまにドライブすると気持ちがいいですね~


H28.6あじさい4.JPG
また来年も行きましょう~


H28.6あじさい6.JPG
あじさいロードを管理されて方、いつも綺麗な紫陽花を皆様に見せて頂きありがとうございます!!


H28.6日常1.JPG
そろそろ夢の一年草が終わり近づいてきたので新たな苗を買ってきて皆様に手伝っていただきました。とても慣れた手つきで綺麗に植えて頂きました。


H28.6日常2.JPG
マッサージの先生に来て頂き、皆様のコリや浮腫みを見ていただいてます。終わった後は羽根が生えたように身体が軽くなったと喜ばれています




CIMG2987.JPG
ご利用者様にも手伝ってもらって指導をいただきました


CIMG2990.JPG
長年料理をされていただけにスナップが違いますね!!


CIMG2995.JPG
さぁ、どちらの職員が美味しく作れたかな!?


CIMG3002.JPG
皆さんとても美味しかったと言ってくださり、大好評でした^^


CIMG3007.JPG
ご近所のボランティアさんにお越しいただき、綺麗な音色のフルート演奏でとても癒されました


CIMG3010.JPG
本の朗読や夢の職員のピアニストとコラボ演奏もあり盛り上がりましたょ



このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちデイサービス 日常カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはデイサービス 壁画です。

次のカテゴリはデイサービス 行事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261