グループホーム 誕生日会の最近のブログ記事

H31.3G+1.JPG

H31.3G+2.JPG

H31.3G+3.JPG

H31.3G+4.JPG

H31.3G+5.JPG

H31.3G+6.JPG

H31.3G+7.JPG

H31.3G+8.JPG

H31.3G+9.JPG

H31.3G+10.JPG
 木々もすっかり芽吹き、新緑の葉が茂る季節となりました。
まだ少し寒暖差はありますが、日中はとても暖かく気持ちが良くなってきました。散歩する日も増えてきて近所の花や目の前にある桜の木を眺めるのがとても楽しくなってきました。ハーモニカ演奏に合わせて懐かしい歌を歌ったり、食器洗いや裁縫をしてもらったりできるだけ残存能力が継続出来る様に声かけをさせて貰っています。この度は、入居者様の誕生日会をあり、みなさまと喜びを分かち合いました。

G20191_1.JPG

G20191_2.JPG

G20191_3.JPG

G20191_4.JPG

G20191_5.JPG

G20191_6.JPG

G20191_7.JPG

G20191_8.JPG

G20191_9.JPG

G20191_10.JPG

G20191_11.JPG

G20191_12.JPG

G20191_13.JPG

G20191_14.JPG

G20191_15.JPG
 新年明けましておめでとうございます!!
正月料理は御節にすき焼き、ぶりの刺身等、とても美味しかったです。
獅子舞も来てくれて、今年も無病息災で過ごせそうです。



H30.8日常1.JPG

H30.8日常2.JPG

H30.8日常3.JPG

H30.8日常4.JPG

H30.8日常5.JPG

H30.8日常6.JPG

H30.8日常7.JPG

H30.8日常8.JPG

H30.8日常9.JPG
 さわやかな秋晴れが広がる毎日ですが、皆様には秋空同様ご清祥にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
 グループホーム夢では暑い夏が少しでも涼しくすごせるようにと、金魚の池を皆様と一緒になって作ってみました。なかなかの完成度に皆様も喜ばれていました。また運営推進会議も開いたのでその様子も載せました。8月は1名、お誕生日の方がいらっしゃいましたので、皆様で歌や踊りでお祝いをささやかではありますが、させていただきました^^これからも末永く笑顔で楽しく過ごしましょうね。



H30.7夢+1.JPG

H30.7夢+2.JPG

H30.7夢+3.JPG

H30.7夢+4.JPG

H30.7夢+5.JPG

H30.7夢+6.JPG

H30.7夢+7.JPG

H30.7夢+8.JPG

H30.7夢+9.JPG

H30.7夢+10.JPG

H30.7夢+11.JPG

H30.7夢+12.JPG

H30.7夢+13.JPG

H30.7夢+14.JPG

H30.7夢+15.JPG

H30.7夢+16.JPG

H30.7夢+17.JPG

H30.7夢+18ページ.JPG
 今年の夏は格別に厳しいように感じられますが、ご体調はいかがですか。
 グループホーム夢ぷらすのご様子です。ぷらすの1階でトマトを育てています。順番に水やりをしたり、収穫をしたりして、持ち帰ったトマトを食べて喜ばれていました。七夕で願い事を書いたり、関西風お好みを順番で焼いてもらったり、誕生日会では三名の方のお祝いをして、たくさん笑顔も見れました。温暖化により、まだまだ猛暑日が続くと予測されています。日々から水分補給や室温に注意しておりますが、さらに気をつけてこの危険な夏を乗り切りたいと思います。


H30.7夢1.JPG

H30.7夢2.JPG

H30.7夢3.JPG

H30.7夢4.JPG

H30.7夢5.JPG

H30.7夢6.JPG

H30.7夢7.JPG

H30.7夢8.JPG

H30.7夢9.JPG

H30.7夢10.JPG

H30.7夢11.JPG

H30.7夢12.JPG

H30.7夢13.JPG

H30.7夢14.JPG

H30.7夢15.JPG
「暑い暑い」と口にすると、なおのこと暑くなるような気がいたしますね。
 グループホーム夢のご様子です。7月は七夕飾りをみんなで作ったり、願い事を書いたり、それを竹に飾ったりしました。毎年この暑さがやってくるのかと思うとなんだか、嫌になってしまいますがその暑さが少しでも涼しく感じるようにすだれに折り紙で作ったアサガオを張り付けてみました。近所の方のワンちゃんが遊びに来てくれて、カットされたフワフワの毛並みやかわいい顔にみんな喜んで触られていました。


H30.6G1.JPG

H30.6G2.JPG

H30.6G3.JPG

H30.6G4.JPG

H30.6G5.JPG

H30.6G6.JPG

H30.6G7.JPG

H30.6G9.JPG

H30.6G10.JPG

H30.6G11.JPG

H30.6G12.JPG

H30.6G13.JPG

H30.6G14.JPG

H30.6G15.JPG

H30.6G16.JPG

H30.6G17.JPG

H30.6G18.JPG

 各種自然災害の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
 一日も早い復旧をお祈りしています。
 幸い夢や夢ぷらすがある団地は被害が無く、入居者様も普段とお変わりなく過ごされています。
 6月のイベントでは、誕生日会で94歳になられる方のお祝いを皆様としたり、音楽会で懐かしい歌を歌ったり、日本舞踊で素敵な和服に身を包み、見事な舞を見てくださいました。これから暑い日が続きそうなので今まで以上に熱中症に気をつけて生きたいと思います。




H30.5G1.JPG

H30.5G2.JPG

H30.5G3.JPG

H30.5G4.JPG

H30.5G6.JPG

H30.5G7.JPG

H30.5G8.JPG

H30.5G9.JPG

H30.5G10.JPG

H30.5G11.JPG

H30.5G12.JPG

H30.5G13.JPG

H30.5G14.JPG
 若葉そよぐ香に心身伸びやかな心地となるこの頃になり、吹き渡る風も夏めいて来ましたね
 夢では103歳になる方のお誕生日会がありました。遠方からも家族が集まってお食事会をされたり、夢でも職員や入居者様と一緒にささやかながらお祝いをさせてもらいました。これからも末永く笑顔のある日々が過ごせるように!!
 5月末の日曜に夢ぷらす隣保にある小学校で運動会があり、紅白とも一生懸命頑張っている姿を見て思わず涙されていました。ま た来年も一緒に見に行きたいですね!!



H30.4G+1.JPG

H30.4G+2.JPG

H30.4G+3.JPG

H30.4G+4.JPG

H30.4G+5.JPG

H30.4G+6.JPG

H30.4G+7.JPG

H30.4G+8.JPG

H30.4G+9.JPG

H30.4G+10.JPG

H30.4G+11.JPG

H30.4G+12.JPG

H30.4G+13.JPG

H30.4G+14.JPG

H30.4G+15.JPG

H30.4G+16.JPG

H30.4G+17.JPG

H30.4G+18.JPG

H30.4G+19.JPG

H30.4G+20.JPG

H30.4G+21.JPG

H30.4G+22.JPG
 今の時期は散歩しながら花を楽しんだり、日光にあたることが気持ちがいいですね。適度な日光浴は骨が強くなったり、幸せホルモンが出るみたいなので、ちょこちょこお出かけしています。体操をした後、水分補給をしてもらったり、洗濯物や食器洗いをしてもらったり、工作・書道・歌・を歌ったり、職員のミニショーがあったりと日々楽しく過ごしております。この度はお二人のお誕生日会がありました。これからも夢ぷらすで充実した楽しく笑顔がある日々が過ごせるよう職員一同がんばっていきますので、末永くよろしくお願い致します^^





















IMG_1241.JPG

IMG_1296.JPG

IMG_1312.JPG

IMG_1325.JPG

IMG_1347.JPG

IMG_1354.JPG

IMG_1355.JPG

IMG_1364.JPG

IMG_1369.JPG

IMG_1394.JPG

IMG_1424.JPG

IMG_1426.JPG

IMG_1429.JPG

IMG_1443.JPG

IMG_1456.JPG

IMG_1467.JPG

IMG_1468.JPG

IMG_1470.JPG

IMG_1476.JPG
 グループホーム夢ぷらすの目の前には立派な桜の木がありますので、今年は思い存分お花見を楽しむ事ができました。その他、フラワースタンド作りやお誕生日会の為に、皆様と協力しながら貼り絵をしたり、家事や食事作りを手伝ったり、ボランティアさんにお化粧をしてもらったりと日々、皆様と一緒に楽しく過ごされておられます!!


H30.2夢2.JPG

H30.2夢1.JPG

H30.2夢3.JPG

H30.2夢4.JPG

H30.2夢5.JPG

H30.2夢6.JPG

H30.2夢7.JPG

H30.2夢8.JPG

H30.2夢9.JPG

H30.2夢10.JPG
 二月は節分の日ということで、豆まきを行って『鬼は外、福は内』と大きな声を出され、盛り上がりました。また折り紙等を使って作品作りをしたり、歌を歌ったり、片付けなども手伝ってもらいながら、皆様と助け合いながら、楽しみながら過ごしております。この度はお化粧をしてくださるボランティアさんに、お化粧を施されました。希望でされた方は思わずニンマリ微笑まれていました。



このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちグループホーム 誕生日会カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはグループホーム 行事です。

次のカテゴリはデイサービス 壁画です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261