どり~むサロンで認知症サポータの養成講座を開催しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
6.25認知症サポーター2.jpg

6.25認知症サポーター1.jpg

「認知症サポーターは、平成22年3月31日時点で、1,709,924人になりました。

認知症サポータとは

「認知症サポーター養成講座」を受けた人が「認知症サポーター」です。
とくに認知症サポーターにはなにかをとくべつにやってもらうものではありません。認知症を正しく理解してもらい、認知症の人や家族を温かく見守る応援者になってもらいます。そのうえで、自分のできる範囲で活動できればいいのです。たとえば、友人や家族にその知識を伝える、認知症になった人や家族の気持ちを理解するよう努める、隣人あるいは商店・交通機関等、まちで働く人として、できる範囲で手助けをする、など活動内容は人それぞれです。
また、サポーターのなかから地域のリーダーとして、まちづくりの担い手が育つことも期待されます。なお、認知症サポーターには認知症を支援する「目印」として、ブレスレット(オレンジリング)をつけてもらいます。この「オレンジリング」が連繋の「印」になるようなまちを目指します。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yume-plus.co.jp/blog_data/mt-tb.cgi/31

コメントする

このブログ記事について

このページは、夢が2010年6月25日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハッピーバースデー! 6月&7月」です。

次のブログ記事は「6月26日 家族会をしました^_^/」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261